★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2011年11月28日月曜日

トライポッド と ギヴァー

娘がトライボッドのシリーズを読んで、感想を書いてくれました。

トライポッドは設定も面白い。ギヴァーと同じく未来の設定で争いもない平和な世界、全てをコントロールされた世界が舞台だ。
違うのは、トライポッドの世界では記憶を受け継ぐ者がいないらしく、過去に繁栄した都市のことや文明についてはほぼ解明されていない。電車などの存在も忘れ去られている。
そして、機械によって自由な心を奪われてしまうということは、自分で幸せや感動を感じられず、全て受け身と服従するということになる。。。それに誰も疑問を抱かない。。。

あくまで人がコントロールするコミュニティが舞台のギヴァーよりも、トライポッドの機械(マスター)にコントロールされた舞台の方がパソコンや携帯などの機械が溢れてきた世の中の現状から現実味がある気もする。

人がコントロールするコミュニティの場合、戦争や争いを無くすのは本当に困難な事だと思う。

ブータンのように利他の精神で他人の幸せが自分の幸せと思える国民性が育まれて初めて幸福率97%の国になれる。それが人口の多い、人種、宗教が入り交じった国々では、善悪が分かれているため必ず「間違い」とされることが生まれてしまう。

ジョナスの世界ではどうやって人が人をコントロール出来るようになったんだろう?

トライポッドの場合は、ウィルを含めたまだ頭の輪をはめていない一部の自由人たちが残ったのも凄いと思う。重力まで変えれる技術を持っているのには驚いた。そういうことを考えると、話は逸れるけど地球のバランスは本当に神秘的。重力も酸素も全て当たり前に存在するけどそれを感じない程快適。

1冊、2冊と読み終えて、3冊目でどう機械と戦って地球制服を免れるのか続きが気になる!

0 件のコメント:

コメントを投稿