★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2013年1月21日月曜日

気功


16425分の1(=1/3×365日×15年)の確率で、はじめて情報として役に立ったチラシはいったい何だったのか?

それは、地元の「気功サークル」が入れてくれたものでした。

「丹田呼吸を中心とした気功です。
 気に興味のある方、自分で気を感じて
 みたい方、一緒にやってみませんか」

と呼びかける内容でした。

実は、1年半ほど前に、丹田呼吸の本を5~6冊借りて読んでいました。
しかし、本を読んだぐらいでは、なかなかやれるようにはならず、ずっとなんとかしたいと思っていたところだったのです。

早速、問合せ先に電話を入れてみました。

でも、男性の場合は、どなたか女性同伴できてください、と言われてしまいました。
メンバーが全員女性ばかりだからです。
(男もというか、男こそ必要な気がしていましたが、忙しすぎるのか、これまでも男からの問い合わせはほとんどなかったようです。あっても、あまりいい印象をもつことができなかったのでしょう。そういえば、後でよく見ると、チラシ自体女性が女性に対して呼びかけている感じではありました。)

そこで、娘を誘って行ってきました。

約1時間半、呼吸法の練習をしながら、からだを柔らかくする運動をしました。(私のからだの硬さといったら、ほとんどロボットです!!)

また、なかなか腹式呼吸ができず、すぐに肺呼吸になってしまいました。
でも、最初の20分ぐらいで、うっすら汗が出てきていました。

すべては、繰り返しの練習につきるそうです。

リーダーの方がとても親切かつ熱心で、この方法を一人でも多くの人に体験してほしいという気持ちが伝わってくる人です。
当分続けられそうです。(他のメンバーの方とも顔を合わせられたので+安心感をもってもらえたようなので、次回以降たとえ娘が同行してくれなくても、仲間に入れてくれそうです!!)

『ギヴァー』のコミュニティには、こういうサークル活動はあるのかな?

夕方家に帰ったら、食事をして、極めて形式的な振り返りのセッションをもつ以外は、していることを思い出せません。
テレビ、ラジオ、携帯、インターネット、本などは、なさそうな感じでしたし・・・
いったい余暇の時間を、何をして過ごしているのでしょうか?

休日の過ごし方も、わかりません。

そういえば、学校が休みだった時に、フィオナたちが林の中に戦争ごっこにいって、ジョナスは本当の戦争のことを思い出してやれなくなってしまったシーンはありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿