★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2013年10月17日木曜日

『ギヴァー』と関連のある本 95



  記憶で思い出した「いい絵本」です。
それは、いせひでこ作・絵の『チェロの木』。
『ルリユールおじさん』と『大きな木のような人』を上回る(?)いい作品。

ある意味で、『ギヴァー』のコミュニティの真逆をいくようなストーリー。
 おじいさん、おとうさん、そしてわたしへと受け継がれた木=チェロ=記憶。

 でも、ロイス・ローリーが言いたかったことは、ひょっとすると、この絵本に書いてあるようなことだったのでは、とも思うのです。『ギヴァー』誕生のきっかけを聞けば。

 そういえば、『ルリユールおじさん』も過去/記憶がテーマ?

 他に、記憶をテーマにした本や絵本をご存知の方は、ぜひ教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿