★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2015年9月16日水曜日

「国民をバカにしないでください」 <緊急配信>



国会のしていることは(安保法案に限りませんが!)、まさにこれにつきてしまいます!

SEALDs奥田愛基さんが国会で要望(全文)

これを聞いていた議員たちよりも、そしてその席には座っていなかった他の国会議員たちよりも、はるかにまっとうな内容のスピーチではないかと思いました。

大方(9割以上?)のニホン人の思いを代弁した。

そして、これを聞ける/理解できる耳が国会議員たちにないということは、もはや民主主義(代表制民主主義)が機能していないことを、自分たちが証明してしまうことになります。

奥田さん以外に公聴会で意見を述べた5人のも含めて、以下で見られます。

彼の意見が、格段にインパクトがありました。いわゆる有識者と言われる人たちよりも。(ネット社会の影響もあり?)時代は、確実に「有識者」の時代ではなくなりつつあることを見せてくれたビデオでもありました。


私はそれ以上に、この国会の会議のもち方に時代錯誤的なものを感じました。(おそらく、明治に最初にできたときから、何も変わっていないのでしょう! 変えようともしないのでしょう!)
奥田さんが話し始める前に言った(言わざるを得なかった)ように、多くの人が眠らないとやっていられないような議事進行をいまだにやり続けているのです。
もっと参加型の進行(会の持ち方)がいくらでも可能なのに!!
こういう場のもち方自体が、確実に、民主的な物事のやり取りを阻害し続けているんだと思います。国会に限らず、すべての場で。

『ギヴァー』の世界では、起こらないことだとも思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿